毎日触れる演奏環境が、最も音が悪いという現実。。

日本の住宅環境では思うようにアンプから音を出すことができませんよね。
せっかくこだわったベースアンプも、自動的に外出時用になってしまうのは日本ならではの現象です。

そんな日常で仕事帰りの夜でも、集合住宅でも、
気にせずに音を出し練習するために必須の演奏環境
ヘッドホンを使ったライン環境ではないでしょうか。


でも、私たちはボードを改良したりアンプを購入したり、
あるいは欲しい楽器を購入したりはしても、
実は最も触れることの多い自宅のライン環境のサウンドに関しては
特に力を入れないままであることも珍しくないでしょう。


それには主に3つの原因がありました。


一つ目は
正直なところ、
何を良くしたらいいのか、よくわからない、という理由。


オーディオインターフェースやDI、PC、DAWソフト、ヘッドホン、シールド、
どれを変えれば良いのか。。
どれかを変えても結局ラインくさい音のままなんではないだろうか。
 
所有する人が増えてきた DI のようなもの以外は、
いまいち、それらの関係をよく理解しにくい状況にありました。



二つ目は
「何をしたってアンプのような快適な演奏感にはならないんだろうな。。」
という無意識な諦め感、ではないでしょうか。

 

そして三つ目は
人に聞かれない練習環境だけなのであれば、そんなにこだわらなくても良いかな。
どうせなら人に聞かれるサウンドを高めたいよね、という思い

 
 

正直なところ、どれにもとても共感ができます。
実際私たちも全く同じでした。
 
プレイヤーとしてだけでなく、Vintage Faceのスタッフとしても
立ち上げ当初の頃は特に、
製品のサウンドチェックにライン環境を気安く使うことができなかったのです。
 
なぜなら、ライン環境には色々な問題があって、
リアルな音を損ないやすい理由があるため、
そんな環境でサウンドチェックしても何がなんだか把握できない恐れがあったからです。
 

どれにも深く共感ができるからこそ、
 
この問題をきちんとわかりやすくクリアしないといけない
 
と私たちは考えてきました。

そうして遂に完成したシステム。
それがPSM-03です。

 

毎日触れる演奏環境が、最も音が悪いという現実。。

日本の住宅環境では思うようにアンプから音を出すことができませんよね。
せっかくこだわったベースアンプも、自動的に外出時用になってしまうのは日本ならではの現象です。

そんな日常で仕事帰りの夜でも、集合住宅でも、 気にせずに音を出し練習するために必須の演奏環境
ヘッドホンを使ったライン環境ではないでしょうか。


でも、私たちはボードを改良したりアンプを購入したり、 あるいは欲しい楽器を購入したりはしても、 実は最も触れることの多い自宅のライン環境のサウンドに関して 特に力を入れないままであることも珍しくないでしょう。


それには主に3つの原因がありました。


一つ目は
正直なところ、 何を良くしたらいいのか、よくわからない、という理由。


オーディオインターフェースやDI、PC、DAWソフト、ヘッドホン、シールド、
どれを変えれば良いのか。。
どれかを変えても結局ラインくさい音のままなんではないだろうか。
 
所有する人が増えてきた DI のようなもの以外は、 いまいち、それらの関係をよく理解しにくい状況にありました。



二つ目は
「何をしたってアンプのような快適な演奏感にはならないんだろうな。。」
という無意識な諦め感、ではないでしょうか。

 

そして三つ目は
人に聞かれない練習環境だけなのであれば、そんなにこだわらなくても良いかな。
どうせなら人に聞かれるサウンドを高めたいよね、という思い

 
 

正直なところ、どれにもとても共感ができます。 実際私たちも全く同じでした。
 
プレイヤーとしてだけでなく、Vintage Faceのスタッフとしても 立ち上げ当初の頃は特に、 製品のサウンドチェックにライン環境を気安く使うことができなかったのです。
 
なぜなら、ライン環境には色々な問題があって、 リアルな音を損ないやすい理由があるため、 そんな環境でサウンドチェックしても何がなんだか把握できない恐れがあったからです。
 

どれにも深く共感ができるからこそ、
 
この問題をきちんとわかりやすくクリアしないといけない
 
と私たちは考えてきました。

そうして遂に完成したシステム。
それがPSM-03です。

 

PSM-03とは

PSM-03とは、
ベーシストがヘッドホン・ライン環境でまともな音で演奏を楽しみ、
集中することができるようになるために、
現状足りていない要素をたったひとつのパッケージで全て提供するために開発された、
ヘッドホンアンプをベースにしたアンプシステムです。

PSM-03本体

これがアンプ本体です

ベースアンプで例えるならば、
「ベースアンプヘッド」になります。


 
今までは「オーディオインターフェース」という複雑な機能を担うひとつの機材に全てを依存してしまっていました。
内蔵している沢山ある機能のうちのひとつのなかに、アンプヘッドとしての役割を任せていた、ということです。

そこで、このようにベースを直結することができ、楽器の情報を逃さず正確に受け取ってくれること。
そしてそのあとにきちんとスピーカーを駆動することができること。

このように、徹底してベーシストが演奏する際に関わる品質を重点的に意識して作られた、とイメージしてみてください。

そこにヘッドホンアンプならでの、音楽とミックスさせたりすることができるミキサー機能などの独自性が備わっているイメージですね。

これらを全て、オーディオインターフェース外でできるため、

なんだかよくわからない「ブラックボックス」的な存在であったオーディオインターフェースの性能に依存せずに解放することができるのです。

今お持ちのオーディオインターフェースに繋げて使用することもできますし、単体で使用することもできます。

 

付属するヘッドホン

 PHONON SMB-02 です

ベースアンプで例えるならば、
ヘッドホンは「スピーカーキャビネット」になります。


 

ベースアンプで全て経験していることと、同じことが言えるんです。
ヘッドアンプだけをスタジオに持ち込んで、スピーカーキャビネットはスタジオ常設のものを使うシーンを思い浮かべてみてください。

確かにヘッドアンプを変えれば音は変わってくれます。
EQも慣れた使い勝手の良いものに変わってくれます。
しかし、音はスピーカーキャビネットにも大きく依存しており、
一定以上は変わってくれませんよね。
そう、アンプの力だけでなくスピーカーキャビネットも出音にはとても重要なんです。

ヘッドホンとヘッドホンアンプの関係も一緒です。

そこでPSM-03ではヘッドホン選びに迷わないで済むように、
上から下まで癖なくきちんと再生することができる優秀なヘッドホンである PHONONのSMB-02というヘッドホンをセットにしています。
良いヘッドホンだけ持っていても、スピーカーの魅力を引き出しきれない。
良いアンプだけ持っていても、スピーカーが追いつかない。

そんなことに悩まされないで済むように、全てパッケージにすることにこだわりました。

 

PSM-03本体

これがアンプ本体です

ベースアンプで例えるならば、
「ベースアンプヘッド」になります。


 
今までは「オーディオインターフェース」という複雑な機能を担うひとつの機材に全てを依存してしまっていました。
内蔵している沢山ある機能のうちのひとつのなかに、アンプヘッドとしての役割を任せていた、ということです。

そこで、このようにベースを直結することができ、楽器の情報を逃さず正確に受け取ってくれること。 そしてそのあとにきちんとスピーカーを駆動することができること。

このように、徹底してベーシストが演奏する際に関わる品質を重点的に意識して作られた、とイメージしてみてください。

そこにヘッドホンアンプならでの、音楽とミックスさせたりすることができるミキサー機能などの独自性が備わっているイメージですね。

これらを全て、オーディオインターフェース外でできるため、
なんだかよくわからない「ブラックボックス」的な存在であったオーディオインターフェースの性能に依存せずに解放することができるのです。

今お持ちのオーディオインターフェースに繋げて使用することもできますし、単体で使用することもできます。

 

付属するヘッドホン

 PHONON SMB-02 です

ベースアンプで例えるならば、
ヘッドホンは「スピーカーキャビネット」になります。


 

ベースアンプで全て経験していることと、同じことが言えるんです。
ヘッドアンプだけをスタジオに持ち込んで、スピーカーキャビネットはスタジオ常設のものを使うシーンを思い浮かべてみてください。

確かにヘッドアンプを変えれば音は変わってくれます。 EQも慣れた使い勝手の良いものに変わってくれます。
しかし、音はスピーカーキャビネットにも大きく依存しており、 一定以上は変わってくれませんよね。
そう、アンプの力だけでなくスピーカーキャビネットも出音にはとても重要なんです。

ヘッドホンとヘッドホンアンプの関係も一緒です。

そこでPSM-03ではヘッドホン選びに迷わないで済むように、
上から下まで癖なくきちんと再生することができる優秀なヘッドホンである PHONONのSMB-02というヘッドホンをセットにしています。

良いヘッドホンだけ持っていても、スピーカーの魅力を引き出しきれない。
良いアンプだけ持っていても、スピーカーが追いつかない。

そんなことに悩まされないで済むように、全てパッケージにすることにこだわりました。

 

作りの解説と使い方

1、ベースをインプットに直結

オーディオインターフェースと異なり、接続するのにDIは入りません。
直接ここに楽器を入力します。


 


 

2、背面のLINE INPUTに音源を繋げる

オーディオインターフェースのモニターアウトからTRS~TRSのバランスラインケーブルを使用し、背面のLINE INPUTに接続します。


 
旅先などに持ち込む時は専用ケーブルを用意することで、iphoneなどを接続して使用することも可能です。
 

3、ヘッドホンを接続して電源を入れます

ヘッドホンは同じヘッドホンを2個同時に接続できるよう、端子が二つ用意されています。1つだけ使う普段は上側を使うようにします。


 
電源スイッチは隣のミュートスイッチと距離も近いため、オンオフ動作は横向きになっているのもさりげないポイントです。
 

4、音量バランスを調整します

楽器入力したジャックの横のボリュームつまみが、そのままヘッドホンから聞こえてくる楽器の音量です。
その横にあるLINEのボリュームが、背面に接続したステレオ音源がヘッドホンに流れてくる音量を決めるボリュームです。


 
このようにヘッドホンから聞くモニターミックスをオールディスクリート回路で鮮度良く、自在に調整することができます。
また、これらのボリュームは背面にあるスルーアウトなどには影響しません。
 

追加トピックその1 同時に録音しておくための結線方法

背面にはDI用の端子とスルーアウトジャックが見えていますよね。
DIはオプションで追加することで機能しますが、端子自体は全てのPSM03に備わっています。
DIあるいはスルーアウトからは楽器入力の信号が出力されます。
これらの出力をオーディオインターフェースのラインインプットに接続してください。

これで演奏を聴くだけでなく、同時にDAWに録音しておくことができるようになります。


 
他社製DIを使用したい場合はスルーアウトからDIに接続し、DIからオーディオインターフェースに接続するようにしてください。
 

追加トピックその2 自宅環境に常時設置しておく場合の便利機能

背面のLINE INPUTの隣にはMONITOR OUTPUTと書かれた端子が横並びになっています。これは背面のラインインプットの信号をそのままスルーアウトする端子になっており、ここからパワードスピーカーに接続することで結線も綺麗にまとめることができます。


 
背面にもミュートスイッチが備わっていますよね。
これはMONITOR OUTPUTへ流す信号のみをミュートすることができる便利なスイッチです。例えば、モニタースピーカーからは録音し終わったサウンドをチェックする時だけ音が出るようにしたい。でも結線は繋ぎっぱなしにしたい。こんな時に、このミュートスイッチを活かしてもらえれば良いでしょう。
 

追加トピックその3 ボトムブースト機能

アダプターを接続する端子のすぐ近くにBOTTOM BOOSTと書かれたスイッチがあります。これは、ヘッドホンから聞こえてくる全ての音を自然にベースブーストさせる機能です。


 
この機能、なんのためにあるのでしょうか。
それはヘッドホンではなくライブでのイヤーモニター使用時のサウンド強化を一番の目的に作られました。シンプルなBAドライバーはピュアな音が出てくれる一方で、複数ドライバー入ったイヤモニに比べると低音の再生が弱く、些細な高域側のピークがベースを弾く時の妙な違和感に繋がります。そこでボトムを極自然に持ち上げてあげることで、このあたりのバランスが良くなり、演奏性が改善される効果が期待できます。

ヘッドホンでの使用は重視して考えられていませんが、おおげさなブーストをしていない分、工夫次第で使い道が見つかるかもしれませんね。
 

追加トピックその4 ミュート機能

PSM-03は極小コンパクトサイズではないものの、自宅やスタジオ常設メインで作られた機材としては持ち運びしやすいサイズに留まっています。
そこで、プロライブ現場では積極的にイヤモニ用に使用することにも使えるよう02にはなかった便利なミュートスイッチを備えています。


 








 

追加トピックその5 上質なDIとして

PSM-03にオプションで追加搭載可能なDIは「M-DI es」という、
PSM-03のために新たなに開発されたDIで、Vintage FaceのDIとしての代表機種M-DI シリーズのエッセンシャル版と言える存在です。


 
M-DI esは M-DI mk2直系のナチュラルな音質を持っており、ファンタム電源や電池で動作させるようなDIと比べるとナチュラルなのにコシがあり、ベースに求められる倍音感豊かなナチュラルサウンドを安定して出力可能です。

ライブやリハではDIとして持ち歩き、リハ後はレコーダーにとったリハ音源を接続してさっそくサウンドチェック。自宅では練習機やレコーディング機として活躍。様々なシーンで利用することが可能です。
 

 
 
 


PSM-03で実現できること

これがあることで、
自宅でいつでも何時でも(たとえ早朝・深夜でも)
誰にも音や音量について文句を言われる心配なく、
ベースの練習、音楽鑑賞、音楽研究、レコーディング、
を簡単に実現できる。
そんな方法を手にいれることができるということなんです…!

 
朝の15分や30分。
寝る前の30分。
特にライブ前は仕事帰りの日課になる個人練習。


こういったちょっとした時間の確保や集中が、
自宅の一室で高い次元で簡単に実現するように変わるのです。

まるでプライベートスタジオのように。。

 
 
 


PSM-03で実現できること

これがあることで、
自宅でいつでも何時でも

(たとえ早朝・深夜でも)
誰にも音や音量について文句を言われる心配なく、


・ベースの練習
・音楽鑑賞
・フレーズ研究
・採譜
・レコーディング
・トラック制作
 
それらをこれまでよりずっと上質な環境で、それも簡単に実現できる。

そんな方法を手にいれることができるということなんです…!

 
朝の15分や30分。寝る前の30分。
特にライブ前は仕事帰りの日課になる個人練習。


こういったちょっとした時間の確保や集中が、自宅の一室で高い次元で簡単に実現するように変わるのです。

まるでプライベートスタジオのように。。

優れた環境を持つということ

あなたは演奏すること以外にも多くのことに時間を割く必要がありますよね。
仕事だって大事です。家族と過ごす時間もかけがえのないものです。
音楽なら演奏以外に地道な練習が重要です。
作曲されるならば、
やはり自らいつもと違う世界を見に行く時間を作り、
新鮮なインスピレーションが湧くような工夫もいるでしょう。




こうしてあなたの限られた貴重な時間を、
効果的に音楽練習に割くためには。


同じ時間をこれまでより濃密かつ効果的に活用することが、
今後必要不可欠になるでしょう。

そこでPSM-03が最高にあなたをアシストします。




PSM-03を導入することで、どんなことが実現するでしょうか。
 


 
1、まずは聞こえてくる音楽が変わります。

今までと違う側面や細かいところに耳がいくようになり、
知っていたはずの楽曲への認識が改まります。

私たちはベースやベース以外の楽器の音がきちんと立ち上がっている様を
日頃からきちんと体感できる環境を なかなか持つことができないでいることが多いんです。


だからこそ。
ベースで良い音の鳴らし方を技術的に出せるようになる前に、
きちんと音が立ち上がってくる環境で音楽自体を聞いてみる必要があるんです。


それがどういうことなのか、
各楽器が立ち上がりきらないままの環境で聞く音楽と、
どれほど印象が変わるのか、感じてみてください。

この「本当は普通、でも聞けていなかったまともな音のイメージ」こそが、
次にベースを弾く時の良いイメージ構築に自然と生きてきます。




例えば、太さについて。
音がきちんと立ち上がると、繊細さや力強さを伴ったまま、
前に出てくるのですが、

これを一言「太い」という印象で捉えることがよくあるんですね。

この太さを、
エフェクティブに体現しようとしてしまうことで、
何かおかしなことになっていってしまうことはよくある話です。

本当の太さとは色付けとは関係ないところに
すでに存在しているんです。
当然楽器を鳴らせる技術が必要ですが…




そして次に、
2、ヘッドホンで聴くあなたの弾くベースの音に衝撃を覚えるでしょう。


自分の楽器は思っていたよりもずっとレンジが広かった・狭かったとか、
弾き方についても。
人によっては
「タッチコントロールという言葉を知っていれ意識していたのに、
思ってたより自分のピッキングが荒い…」
「右手と左手のコンビネーションが甘い」
「ベースのセッティングが認識と違うかもしれない…」
などなど、

色々な発見があるかもしれません。


このように、
聴く音や感じる音が一瞬一瞬でこれまでと全く異なる濃密なものになります。
それはライバル達が同じ時間同じように練習に打ち込んでいたとしても、
聞こえてくる情報の多さから気づきの量はまるで異なります。
習慣的な積み重ねは結果に大きな差を作り出す可能性を秘めています。


 
 

優れた環境を持つということ

あなたは演奏すること以外にも多くのことに時間を割く必要がありますよね。
仕事だって大事です。家族と過ごす時間もかけがえのないものです。
音楽なら演奏以外に地道な練習が重要です。
作曲されるならば、やはり自らいつもと違う世界を見に行く時間を作り、
新鮮なインスピレーションが湧くような工夫もいるでしょう。




こうしてあなたの限られた貴重な時間を、
効果的に音楽練習に割くためには。


同じ時間をこれまでより濃密かつ効果的に活用することが、今後必要不可欠になるでしょう。

そこでPSM-03が最高にあなたをアシストします。




PSM-03を導入することで、どんなことが実現するでしょうか。
 


 
1、まずは聞こえてくる音楽が変わります。

今までと違う側面や細かいところに耳がいくようになり、 知っていたはずの楽曲への認識が改まります。

私たちベーシストは ベースやベース以外の楽器の音がきちんと「立ち上がっている」様を 日頃からきちんと体感できる環境を 持つことができないでいることがとても多いんですね。


だからこそ。
ベースで良い音の鳴らし方を技術的に出せるようになる前に、
きちんと音が立ち上がってくる環境で音楽自体を聞いてみる必要があると思うんです。

それがどういうことなのか、
各楽器が立ち上がりきらないままの環境で聞く音楽と、 どれほど印象が変わるのか、感じてみてください。

この「本当は普通、でも聞けていなかったまともな音のイメージ」こそが、
次にベースを弾く時の良いイメージ構築に自然と生きてきます。




例えば、太さについて。
音がきちんと立ち上がると、繊細さや力強さを伴ったまま 前に出てくるのですが、

これを一言「太い」という印象で捉えることがよくあるんですね。

この太さを、
エフェクティブに体現しようとしてしまうことで、 何かおかしなことになっていってしまうことはよくある話です。

本当の太さとは色付けとは関係ないところに
すでに存在しているんです。
当然楽器を鳴らせる技術が必要ですが…




そして次に、
2、ヘッドホンで聴くあなたの弾くベースの音に衝撃を覚えるでしょう。


自分の楽器は思っていたよりもずっとレンジが広かった・狭かったとか、
弾き方についても。
人によっては
「タッチコントロールという言葉を知っていれ意識していたのに、 思ってたより自分のピッキングが荒い…」
「右手と左手のコンビネーションが甘い」
「ベースのセッティングが認識と違うかもしれない…」


などなど、

色々な発見があるかもしれません。


このように、
聴く音や感じる音が一瞬一瞬でこれまでと全く異なる濃密なものになります。
それはライバル達が同じ時間同じように練習に打ち込んでいたとしても、 聞こえてくる情報の多さから気づきの量はまるで異なります。


習慣的な積み重ねは結果に大きな差を作り出す可能性を秘めています。


 
 

頂いたレビューをご紹介します!

お名前:めるさん

ご年齢:30代


 



今までR-810CTM→インタフェース→ヘッドフォンアンプで練習していましたがPSM-03が気になり導入してみました。

PSM-03で初めて音を出した瞬間驚きました。。

音の立体感、空気感、表現力など
今までと比較出来ないぐらい良く弾くのが楽しくなり、

音楽を流した感じも今まで聞こえなかった音が聞こえたり、
曖昧だった低音がしっかり立ち上がって聞きやすくなりました。

PSM-03を導入してから練習もリスニングも今までより楽しくなり
上達にも繋がりました。

これからも大切に使いたいです。









 

お名前:gawaさん

ご年齢:50代


 
まだベースしか繋いでませんので、その状態でのコメントです。

これまで使用していたヘッドフォンで練習するための機材と基本的な音の方向が劇的に違う!ということは無いのですが、情報量が圧倒的に違うと いうか、これまでの機材の音がフィルムでラッピングされて尖った部分が丸め込まれて何繋いでも似たような音で聴こえていたんだという感じがします。

楽器を繋いで「何か音が暴れてるなぁ~」で終わっていたのが、
PSM-03だと「うわっ、ピックアップ下げてみようか」(これが正解なのかは 判りませんが...)とか具体的な気付きになったり、ケーブルを変えてもなかなか性格の違いが判らなかったのが一聴して「おお、クリアだ」と か「こっちは音が太い!」とか判るようになったり、今まで聴こえなかったところが確実に聴こえます。

ベース単体で弾いていても楽しいですしいろいろな発見があるので、早く音源を繋いで聴いてみたいと思います。

なのでケーブル発注させていただきますm(_ _)m

PSM-03とSMB-02の組み合わせは本当に強力ですね、これでボディソニックのような振動があればアンプで弾いている感覚になるかもしれません。

正直最初に音出しした時の感想は、いろいろ粗が聴こえすぎて「自分下手くそ...」だったので、PSM-03を相棒に精進させていただきます。
 

お名前:SKさん

ご年齢:30代


 
 
PSM-03が自宅に届いて約一週間が経ちました。
毎日の練習でフル活用しており、
その使用感について、私なりの感想をお伝えします。

私自身はアマチュアベーシストで、
決してプロライクな使い方は想定していません。

音源が聴けて、ベース音が聴ければ、まずオッケーという状況です。
既にHPにて、他の方が述べられているものがあるので、 重複した内容はご容赦ください。


まず、ベース単体の音について。
従前から使用していたヘッドホンアンプと比べ、
音色の劇的な変化はなかったのですが、、
他の方が述べられている通り、音の情報量がすごいです。

例えば、ハーモニックス奏法で今まで鳴りにくかったポジションもしっかり拾ってくれますし、ローB弦の音も、振動から耳に届きます
(私の場合、今まであまり丁寧に弾けてなかったことが判明しました)

vintage face様の狙いはこれだったのかと、
文章だけでは半信半疑だった部分を、体感できました。








 

しかし、一番感動したのが、外部から音源入力した際の音です!

私は今まで何を聴いて音楽を楽しんできたのでしょうか。、
あのミュージシャンはこの瞬間このプレイをしていたのか、ソロの前にこんな仕掛けがあったのか、こんな音量差があったのか!
カウントベイシーなどのビッグバンドを聴けば良くわかります。

ミュージシャンの届けようとする音楽をしっかり聴ける、という、当たり前で、今まで出来なかった体験。下手すれば一生味わえなかったかもしれないと考えると、PSM-03を導入出来てラッキーでした。

演奏の低音から高音まで、聴こえなかった部分がモヤが晴れるかのように聴こえるので、当然ベースも良く聴き取ることができ、トランスクライブが捗ります。
これに伴い、練習したい事が次々と出てきて時間が足りません。。

私はvintage face様のプリアンプを愛用しているので、今回のPSM-03の導入について、当初試奏出来ない状況であっても、博打的な感覚は無かったです。ただ毎日使用する機材への先行投資という部分を意識していました。

加えて、個人的に嬉しかったことですが、スルーアウト→パワードスピーカー接続により、リハなどで必要十分なベースセットとなるので、monosashiユーザーとしてはかなり得した気分です。

※注 SKさんのパワードスピーカーが1100Wのモデルのため、増幅しないスルーアウトからの入力でもそれなりにパワードスピーカー側のアンプを持ち上げて音量が出せるということでして、簡易ではなく音質重視の普段のライブなどではベースHAにWABI-SABI Limited Editionを使用されています。



PSM-03は一言で言うと、コストパフォーマンスが非常に高い機材です。
良い買い物となりました。

ありがとうこざいました。



 






 

お名前:ざーうーさん

ご年齢:25歳


 
忙しく今の所ベースを弾く時間があまり取れてませんが
ファーストインプレッションを書きたいと思います。

まず音源を流したときの音質が異常です。とにかく異常です。
同じ音源でも、これまで聞こえてこなかった音まできれいに聞き取れます。
弾き手が「これを意識して弾いたのかな?」と感じれ、また音の空間が目に浮かびます。こういう空間で弾いてるのをイメージしてミキシングしたのかな?とか、考えながら聞くようになりました。
そして音質の悪い音源を流したら聞いてられなくなります笑

psm-03がうちにくるまでは音源はすべてMP3にしてスマホに入れていましたが、最近我慢できなくなりちょっとずつWAVE音源に入れ替えてます。 それでも物足りないのでハイレゾプレイヤーを買おうか迷ってネットで物色までし始めました笑
これまで聞こえていた音がどれだけ生音に劣るのかを思い知らされてます。
 
肝心のベースを繋いだ時ですが、
これまたどれだけ自分が下手なのかを思い知らされます笑

ちょっとのタッチのミスがすごく気になるようになります。ですがそれだけ練習になりますし、弾くのがすごく楽しくなります。

どうすればタッチだけで自分がイメージする音を出せるのか。
今まではスタジオでアンプに繋いで自分なりに研究していましたが、それを家でもできるようになったのは最大のメリットでしょう。

 

お名前:K.Y. さん

ご年齢:21歳








 
ベース単体と音楽のリスニングについては

反応、空気感、分離感、情報量、音の厚み、コスパ

あげればキリがないほど最高です。

情報量が多くしっかりと耳に入ってくるので、
いままでではスタジオのアンプでなければ気付けなかったことに気付けたり、
家でヘッドホンを無理な音量で聴くこともモニタースピーカーの音量を大きくして周辺の事を気にすること必要もなくなりました。


そして
日常の映画やアニメを見る時やゲームをする時などにも使っていて

演技や息遣い、BGMをより堪能でき
より作品にのめり込めより心が豊かになれてます。


ベースを真面目に練習したいけどそれの環境整えるだけにしては...
と考えている人にもおすすめです!








 

お名前:T.I.さん


 
 

すでにありふれた感想になっていますが、

繋いですぐにベースのラインの音がこんなにも生々しいのかと戦慄を覚えました。
 
今までも、ベース→WABI-SABI Ltd(M-DI)→オーディオIF→ヘッドホンアウト→ヘッドフォンでモニタリングし、それなりに満足していたつもりでした。
 
しかしPSM-03に繋いだ音は、
ヘッドフォンからまるでMONOSASHI+PAアンプで鳴らした時のような
空気感までも感じられました。
 
楽器を弾いた時のアタックやノイズはもちろん、リリースまでも鮮明に聴こえ、
この楽器の音はこんなにも伸びていたのかと新しい発見の連続です。
 
この音を聴けば、
きっと自分の愛器にもう一度恋するはずです。
 
楽器を弾く楽しさと、
シビアさが同居する素晴らしい練習環境がこの値段で手に入ります。
 

 
 


 
同時に、
普段聞きなれたはずの曲もPSM-03とPHONON SMB-02で聴くとまた新鮮です。
埋もれていて聞こえなかった数々の音が聞き取れるようになります。  

 
例えば、Bill Evansの名盤「Waltz for Debby」の一曲目「My foolish heart」に 
地下鉄の音が入っているのをご存知でしょうか。   
 
下手なシステムではほとんど聞こえないこの音ですが、
PSM-03とPHONON SMB-02であればそれが分かります。  
 
このセットでDonald Fagenの名盤「The Nightfly」なんて、 
もう最高にテンションが上りますよ。  
 
数あるヘッドホンアンプ×ヘッドホンの組み合わせの中でも、 
最高の選択肢の一つだと思います。
 
 
 
 


お名前:ひでさん

ご年齢:20代


 
PSM03が届き2か月以上が立ちましたのでレビューしていきます。

PSM03が届く前までは オーディオインターフェースにヘッドホンアンプと
良質なヘッドホンを使用してモニタリングしていました。
録音環境としては
それにプラスでVintageFace様のM-DIを使用しDIの音を通した音をモニタリングしておりました。

以前より、宅録環境をもっと良くしたいと考えており、
モニタリングする音はもちろん外部音源の音をもっと気持ち良く聞きたいと思っていた所でPSM03が発表され、 値段的にも良心的だったのでオーダー致しました。

当時、ヘッドホンアンプとDIを通した音でも満足していたのですが、PSM03から出力される音を聞いて
いままでの常識が覆されました。 

自分はまだ"良い音"を知らないんだという気づきと
これが"良い音"なんだっていう気づき。

この気づきによって今ままで聞こえなかった音やタッチによる
音の変化、細部まで音が伝わってくる感覚。どれも凄く新鮮でした。

 

 

今までなにげなく聞いていた CDの音源やyoutubeで流していた音源も
まるで別物のように聞こえてきます。 

もちろん一緒に購入した
ヘッドホンのPHONONの素晴らしさもあると思います。
当方ヘッドホンを別に2つほど使用していましたが
気づけば毎日のようにPHONONを使っています。 音の厚み、音に不自然さが全くなく綺麗に耳に伝わってきます。
 
ベースを弾く時間が最も長い場所と言えば自宅であり、
自宅でいつでも気軽に良い音を聞ける
というのは大きなアドバンテージになると確信しています。

耳が成長し、音の空気感や
奥行感、レスポンスの良さなどが徐々に分かってきます。 

1か月ほど使用し前の環境に戻すと
自分の耳を疑ってしまうほど激変します。

自宅でベースを弾く、好きな曲をただPSM03を通して聞いてるだけで耳が成長するのです。こんなおいしい話あるはずが・・・・と思うかもしれませんがこれは間違いないです。価格的には13万とちょっと・・・・っと思うかもしれませんが音を聞けばコスパの良さが分かります。

かゆい所に手が届くというのはまさにこのことで、
イコライザーを使用したりして音を変化させる聞こえ方とは全く異なる変化をします。 音を根本的に良くすると言えばわかりやすいでしょうか。

PSM03を使用することによっていろいろな変化が起こりました。
自分が作りたい音が簡単に作れるようになったり
今まで無駄な処理をしていたなどなど、面白い発見や気づきが沢山あります。

まだ購入して2か月ではありますが、これから長く使っていく為の良き相棒となることは間違いないです。

PSM03に興味があるけど・・・っていう方へ少しでも参考になれればと思います。





 


お名前:ギンさん

ご年齢:29歳


 
 

 

私がPSM-03を選んだ理由は、ベース練習の環境改善です。
タッチコントロールを研究したり、楽器の特徴をもっと知りたいが故のフラットサウンドを求めたり。
以前は、ベース→MONOSASHI→小型アンプ(センドリターン)→ヘッドフォンと言う環境で練習していました。
MONOSASHIは持ち出しがあるため、外出の度に接続を戻すのが少々面倒でもありましたね。
 
ではでは、PSMのインプレッションを。
まずは軽く音出し。弦を弾いた瞬間、驚きました!音がリアル!気持ちいい!PHONONのヘッドフォンから聴こえてくる音が、まるでスタジオで鳴らしているかの様に豊かな音でした。立体的、空間を感じる、そんな印象ですね。
サウンドはフラット。これはMONOSASHIに通じる物があり、楽器の素を出すと言った意思を感じられます。また相対的に元気があり抜ける音で、情報量も豊富です。
 
しばらく弾いてみて感じたのは、ピッキングニュアンスにしっかり追従してくれる再生能力です。
よく、芯のある音を出すために「弦は縦振動が~」って話があると思いますが、如実に現れます。これはタッチコントロールの練習に欠かせない要素だと思いました。
例えば「ブリッジ側PUのポジションでより芯のある音を出したいけど、弾き方を研究しよう!…おっ、指の入れ方で変化があるな!」と言う様なジャッジがしやすく、プレイヤーの演奏をしっかり表現してくれるので練習成果を体感できます。「やれば出来るじゃん!」と自信に繋がりましたね!練習用アンプとして素晴らしいアイテムです。
 
PHONON SMB-02の方も少し触れておくと、モニター用らしくワイドレンジなのは当然なんですが、低音域が気持ち良くPSMの性能を引き出すのに一役買っていると思いました。
自宅のその他ヘッドフォンも試したのですが、比較して再生レンジの広さ、特に低音域の再生に余裕があり、ベースを練習をするにはPHONONが一番良いと思いました。ボトムに差を感じます。高音域も綺麗に再生してくれていますね。

そして、ヘッドフォンを比較してて気がついたんですが、PSMは機材のインプレに持ってこいのアンプなんですよね。機材ファンの方にもたまらないんじゃないでしょうか。
繋いだ楽器の特徴が良く出るので、ベースはもちろんエフェクターを試してよし、シールドを比べてよしなんです。電源関係を比較してみるのも面白いかもしれません。PSM自体が超ノイズレスなので機材固有のノイズも良く分かりますし、音質を評価しやすいと思います。
 
最後に。PSMはプレイヤーから新しい発見やアイディアを引き出してくれるアイテムだと思いました。
エフェクターの様に劇的な音の変化はありませんが、使うユーザーが己の演奏に、音楽にストイックであればあるほど応えてくれるんじゃないかと。

そんな人にオススメしたいですね!




 


PSM-03について


 

・価格
 
¥138,000- +税
 
 
・オプション
PSM-03用に開発したオールディスクリートDI
”M-DI es” の追加搭載
1、オーダー時搭載   ¥+42,000-
2、完成後追加搭載 ¥50,000-(内部変更等のモディファイ費用込み)
 

PSM-03について


 

・価格
 
¥138,000- +税
 
 
・オプション
PSM-03用に開発したオールディスクリートDI ”M-DI es” の追加搭載
1、オーダー時搭載   ¥+42,000-
2、完成後追加搭載 ¥50,000-(内部変更等のモディファイ費用込み)
 

Q&A 他製品とどう違う??

PSM-03を検討する上で参考になるように、
気になる機能比較図を用意しました。
 

 

製 品 他社ヘッドホンアンプ
VintageFace
PSM-03
VintageFace
PSM-02
  ヘッドホンなし PHONON SMB-02
ヘッドホンセット
PHONON SMB-02
ヘッドホンセット
税別価格 ¥60,000-前後

※もし条件をそろえ
ヘッドホンを
買うならば
合計¥90,000-前後
¥138,000-
(通常価格)


¥360,000-
(通常価格)
ベース入力 なし

直結不可のため、ベースの
練習などの時は
DI・オーディオインターフェースと
合わせて使用する
ベース直結可能

PSM-03のために設計された
専用ディスクリートアンプが内蔵。
鮮度の良い音をモニターできる。
ベース直結可能

PSM-02のために設計された
専用ディスクリートアンプが内蔵。
鮮度の良い音をモニターできる。
ステレオライン入力
バランス・アンバランス


アンバランス


※仕様としてはアンバランスですが
特殊な構造のため、
TRSバランスケーブルで接続します。
するとモニターアウトにもバランスのまま流すことができる作りです。
バランス・アンバランス
ステレオライン出力
なし
モニターアウト端子あり。
パラアウト可能

モニターアウト端子あり。
パラアウト可能
ミキサー機能
なし
PSM-03専用の回路で楽器とライン入力のディスクリートミキサー回路が内蔵 
PSM-02専用の回路で楽器とライン入力のディスクリートミキサー回路が内蔵  
ベース出力
なし
ディスクリートバッファーアンプ通過後のスルーアウトを装備


※オプションでM-DI es を追加搭載可能
ディスクリートバッファーアンプ通過後のスルーアウトを装備


02専用のM-DI mk2直系
ディスクリートDIが内蔵
電源の仕様
AC/DCアダプター
(スイッチング電源)
AC/DCアダプター
(リニア電源)
AC/ACアダプター
(リニア電源)
+
ディスクリート電源回路
その他機能
インプットセレクター
・ヘッドホンに効くボトムの質感調整機能

・ミュートスイッチ

・ライン入力のモノラル対応

・DIの出力レベル調整トリマー付き
・ベース入力の内部ゲイン調整機能

・DIのPADスイッチ+PAD量の調整トリマー付き

・ライン入力のモノラル対応
単体で使用できるか
どうか
音楽鑑賞のみ
プレーヤー接続で可

楽器系はオーディオインターフェースなどが必須
音楽鑑賞・楽器演奏問わず
単体でも楽器やプレーヤーの接続で可能
音楽鑑賞・楽器演奏問わず
単体でも楽器やプレーヤーの接続で可能
使いかた
主にインターフェースの
ラインアウト
(モニターアウト)
を接続して使用する。
使い方は二種類あり、
シンプルに
ヘッドホンアンプとしてインターフェースのラインアウトを接続して使用する方法

そしてPSMならではの、楽器とラインインをPSMでミックスしたものを聞き
プレイヤーのストレスフリーな演奏感を実現する方法。
使い方は二種類、
シンプルに
ヘッドホンアンプとしてインターフェースのラインアウトを接続して使用する方法

そしてPSM-ならではの、楽器とラインインをPSMでミックスしたものを聞き
プレイヤーのストレスフリーな演奏感を実現する方法。
考察
楽器用ヘッドホンアンプ
と異なり、
業務用の質の良いヘッドホンアンプは通常楽器インを備えないため、当然プレーヤーに有利なPSM的な使い方はできない。

一方でこの価格帯でライン入力がバランスに対応しており、使い勝手の良いサイズ。

名に恥じない独特な質感をもっていると
評判あり。

楽器弾きよりはエンジニア寄りの
業務の方が使い勝手は良いだろう。
上位機種であるPSM-02の良いところをしっかり受け継ぎつつ、一般的な環境や使い方では影響を受けないようなフラグシップ的なこだわり仕様を思い切ってカット。
それにより高いコストパフォーマンスを実現。

一方でライブユースに特化した独自進化をし、
PSM-03にしかない機能も備わる。

自宅の演奏環境をしっかりと改善したいベーシストや宅録ミュージシャンにおすすめ 
フラグシップ機ならではの長高品質・
妥協なき細部までの入魂設計 。

PSMたらしめる楽器インやミキサー回路の機能を仮に一切抜きに02と同程度のハイエンドヘッドホンアンプと比較しても02には強い魅力を感じられるこだわりの一台。

シビアな仕事でも積極的に使用されるベーシスト兼
クリエイターなどに特におすすめ。 

Q&A 他製品とどう違う??

PSM-03を検討する上で参考になるように、気になる機能比較図を用意しました。
 

 

製 品 他社ヘッドホンアンプ
VintageFace
PSM-03
VintageFace
PSM-02
  ヘッドホンなし PHONON SMB-02
ヘッドホンセット
PHONON SMB-02
ヘッドホンセット
税別価格 ¥60,000-前後

※もし条件をそろえ
ヘッドホンを
買うならば
合計¥90,000-前後
¥138,000-
(通常価格)


¥360,000-
(通常価格)
ベース入力 なし

直結不可のため、ベースの
練習などの時は
DI・オーディオインターフェースと
合わせて使用する
ベース直結可能

PSM-03のために設計された
専用ディスクリートアンプが内蔵。
鮮度の良い音をモニターできる。
ベース直結可能

PSM-02のために設計された
専用ディスクリートアンプが内蔵。
鮮度の良い音をモニターできる。
ステレオライン入力
バランス・アンバランス


アンバランス


※仕様としてはアンバランスですが
特殊な構造のため、
TRSバランスケーブルで接続します。
するとモニターアウトにもバランスのまま流すことができる作りです。
バランス・アンバランス
ステレオライン出力
なし
モニターアウト端子あり。
パラアウト可能

モニターアウト端子あり。
パラアウト可能
ミキサー機能
なし
PSM-03専用の回路で楽器とライン入力のディスクリートミキサー回路が内蔵 
PSM-02専用の回路で楽器とライン入力のディスクリートミキサー回路が内蔵  
ベース出力
なし
ディスクリートバッファーアンプ通過後のスルーアウトを装備


※オプションでM-DI es を追加搭載可能
ディスクリートバッファーアンプ通過後のスルーアウトを装備


02専用のM-DI mk2直系
ディスクリートDIが内蔵
電源の仕様
AC/DCアダプター
(スイッチング電源)
AC/DCアダプター
(リニア電源)
AC/ACアダプター
(リニア電源)
+
ディスクリート電源回路
その他機能
インプットセレクター
・ヘッドホンに効くボトムの質感調整機能

・ミュートスイッチ

・ライン入力のモノラル対応

・DIの出力レベル調整トリマー付き
・ベース入力の内部ゲイン調整機能

・DIのPADスイッチ+PAD量の調整トリマー付き

・ライン入力のモノラル対応
単体で使用できるか
どうか
音楽鑑賞のみ
プレーヤー接続で可

楽器系はオーディオインターフェースなどが必須
音楽鑑賞・楽器演奏問わず
単体でも楽器やプレーヤーの接続で可能
音楽鑑賞・楽器演奏問わず
単体でも楽器やプレーヤーの接続で可能
使いかた
主にインターフェースの
ラインアウト
(モニターアウト)
を接続して使用する。
使い方は二種類あり、
シンプルに
ヘッドホンアンプとしてインターフェースのラインアウトを接続して使用する方法

そしてPSMならではの、楽器とラインインをPSMでミックスしたものを聞き
プレイヤーのストレスフリーな演奏感を実現する方法。
使い方は二種類、
シンプルに
ヘッドホンアンプとしてインターフェースのラインアウトを接続して使用する方法

そしてPSM-ならではの、楽器とラインインをPSMでミックスしたものを聞き
プレイヤーのストレスフリーな演奏感を実現する方法。
考察
楽器用ヘッドホンアンプ
と異なり、
業務用の質の良いヘッドホンアンプは通常楽器インを備えないため、当然プレーヤーに有利なPSM的な使い方はできない。

一方でこの価格帯でライン入力がバランスに対応しており、使い勝手の良いサイズ。

名に恥じない独特な質感をもっていると
評判あり。

楽器弾きよりはエンジニア寄りの
業務の方が使い勝手は良いだろう。
上位機種であるPSM-02の良いところをしっかり受け継ぎつつ、一般的な環境や使い方では影響を受けないようなフラグシップ的なこだわり仕様を思い切ってカット。
それにより高いコストパフォーマンスを実現。

一方でライブユースに特化した独自進化をし、
PSM-03にしかない機能も備わる。

自宅の演奏環境をしっかりと改善したいベーシストや宅録ミュージシャンにおすすめ 
フラグシップ機ならではの長高品質・
妥協なき細部までの入魂設計 。

PSMたらしめる楽器インやミキサー回路の機能を仮に一切抜きに02と同程度のハイエンドヘッドホンアンプと比較しても02には強い魅力を感じられるこだわりの一台。

シビアな仕事でも積極的に使用されるベーシスト兼
クリエイターなどに特におすすめ。 

Q&A 録音する音質にもこだわりたいので、
オプションで搭載できるDIが他とどう違うか知りたい

M-DI esの特徴と簡単な比較図を用意しました!

 

製 品 有名DI Vintage Face
M-DI es
Vintage Face
MONOSASHI higher
税別価格 ¥31,000- ¥42,000-(通常価格) ¥144,000-
電源方式 ファンタム電源 AC/DCアダプター
リニア
AC/ACアダプター
リニア
+
ディスクリート電源
回路方式 アクティブ回路
+トランス型
トランスレス・
アクティブ/
オールディスクリート
回路
トランスレス・
アクティブ/
オールディスクリート
回路
可変ゲイン なし 内部トリマー ボリューム
DIレベル マイクレベル+α
(アクティブDIとして
普通)

アクティブDI
〜ラインレベルの間程度

+4dBラインレベル  

電源や回路方式
からわかること
出音は接続先のミキサー
やマイクプリに
影響を受けやすい。
電源方式としては
一番非力でその分、
小型になり持ち運びは楽。
当然ファンタムを
かけても壊れない。


多くのDIが電池駆動や
ファンタム電源なのに比べ
リニアタイプの電源で動作し
サウンドに安定感がある。

ラインレベル近くまで
増幅されるため、接続先の
機器の違いによる出音
の極端な変化は普通の
アクティブDIより起きにくい。


倍音感豊かな
サウンド傾向。

一般的なDIと比べ
高電圧駆動の
ディスクリート電源回路
で動作。
ダイナミックレンジが広い。

ラインレベルまで
増幅されるため、接続先の
機器の違いによる出音
の極端な変化は普通の
アクティブDIより起きにくい。

濃厚でより緻密、
立体的なサウンド傾向。

Q&A 
録音する音質にもこだわりたいので、
オプションで搭載できるDIが他とどう違うか知りたい

M-DI esの特徴と簡単な比較図を用意しました!

 

製 品 有名DI Vintage Face
M-DI es
Vintage Face
MONOSASHI higher
税別価格 ¥31,000- ¥42,000-(通常価格) ¥144,000-
電源方式 ファンタム電源 AC/DCアダプター
リニア
AC/ACアダプター
リニア
+
ディスクリート電源
回路方式 アクティブ回路
+トランス型
トランスレス・
アクティブ/
オールディスクリート
回路
トランスレス・
アクティブ/
オールディスクリート
回路
可変ゲイン なし 内部トリマー ボリューム
DIレベル マイクレベル+α
(アクティブDIとして
普通)

アクティブDI
〜ラインレベルの間程度

+4dBラインレベル  

電源や回路方式
からわかること
出音は接続先のミキサー
やマイクプリに
影響を受けやすい。
電源方式としては
一番非力でその分、
小型になり持ち運びは楽。
当然ファンタムを
かけても壊れない。


多くのDIが電池駆動や
ファンタム電源なのに比べ
リニアタイプの電源で動作し
サウンドに安定感がある。

ラインレベル近くまで
増幅されるため、接続先の
機器の違いによる出音
の極端な変化は普通の
アクティブDIより起きにくい。


倍音感豊かな
サウンド傾向。

一般的なDIと比べ
高電圧駆動の
ディスクリート電源回路
で動作。
ダイナミックレンジが広い。

ラインレベルまで
増幅されるため、接続先の
機器の違いによる出音
の極端な変化は普通の
アクティブDIより起きにくい。

濃厚でより緻密、
立体的なサウンド傾向。

6月出荷ロット追加受付のお知らせ!

ご覧いただきありがとうございます、募集は締め切り致しました。
次回ロット募集を楽しみにお待ちくださいませ!

 

6月出荷次回ロット
追加受付のお知らせ!

ご覧いただきありがとうございます、募集は締め切り致しました。
次回ロット募集を楽しみにお待ちくださいませ!

 


Q&A 決済方法や納期について
 
Q、どんなお支払い方法に対応していますか?

 
PSM-03は銀行振込、Paypal決済(クレジットカード可)、
Squareを用いたクレジットカード決済の三種類に対応しております。
 
まずカートに入れて頂いたのち、
カートでは銀行振込かPaypal払いかをお選び頂く形になりますが
Squareを用いたクレジットカード決済をご希望の場合は一旦銀行振込をお選び頂き、記入後備考欄に「Square(スクエア)のカード決済を希望」といった内容を記入しお知らせください。確認後、Squareサービスからオンライン請求書を発行し送信しますので、メールに届き次第カード決済を行っていただく流れになります。
 
 

Q、クレジットカード決済について、PaypalとSquareの違いは?

 
Vintage FaceではこれまでPaypal決済を中心に扱ってきましたが、Paypal決済はアカウント作成後、自動的に安全のために限度額設定が10万円程度に設定されており、限度額以上の製品を購入する決済に利用するためには初期限度額の設定解除のための申請が必要になります。申請自体は身分証明書などをスキャンして登録し、Payapalからハガキが届くのを待ったりするのに約2週間程度要すため、あらかじめの事前準備が必要でした。
一方一度このような手続きをしてしまえば気軽に利用でき、Vintage Faceのみならず
なんとなくカード番号を直接入力したくないような海外通販のような取引でも利用でき便利なサービスです。
 
Squareはそういった限度額設定はないため、はじめから普通にクレジットカードを使用する感覚でご利用頂くことが可能で、その点がとても快適です。
ただ使えるカードブランドが限られており、現時点のVintage FaceではVISA・AMEX・Mastercardのみの取り扱いになります。
 

 Q、クレジットカード決済について分割払いはできますか?

 
システム上ではPaypalもSquareも一括払いのみ選択可能のサービスで、分割払いには対応しておりません。
しかし、お客様のクレジットカードが決済完了後に「後から」分割払いに変更可能なサービスを受け付けている場合、そのようなサービスをお客様がご活用頂くことで任意のお支払い方法に変更頂くことも可能になってきますので、あらかじめご確認の上ご利用ください。
 
 

Q、お支払いから受け取りまでの流れ・納期など

 
まずモデルを選び、カートに入れて決済をして頂きます。
PSM-03に関しては平均2ヶ月強〜3ヶ月程度の納期を頂くハンドメイドの大作ですので、少々受け取りまではお時間を要しますが、完成時にご連絡から配送となります。